安永とマリちゃん

FX投資で収支がマイナスになり、負けが続くと、そのマイナスを取り戻すためにどんどんお金を使ってしまうという人も大勢いるものです。

そんなことになると、余計大きな損失を作ってしまう可能性もあるので、FX口座に必要以上の資金を入金しないよう心がけておきましょう。
それは、口座に余分な預貯金のお金まで入れておくと、まだ余裕があるなと、感じてしまってつぎ込んでしまう可能性は否定できないからなのです。FXの口座を初めて開く場合、ちょっと面倒に感じてしまうこともあります。

必要な情報を入力するだけでしたらすぐ終えることができますが、身分証明書を送らなければなりません。でも、近頃ではオンラインでの送付ができるようになり、運転免許証を携帯で撮影して、その写真を送付するだけでいいFXの業者もあるでしょう。FXの投資を開始する前に、所有通貨の数を設定しておくというのも肝心です。所有する通貨量を前もって設定しておき、それを超えるようなポジションは持つことのないようにしてください。
こんなふうにしておくことで、勝利しても利益は低下しますが、損失も減ります。

どの位の金額を最初に用意しておけばFX投資が始められるのかは、FX業者に口座開設の折、または取引をしようとする時に最低証拠金が必要となってくるため、どこのFX業者を利用したいかによって異なった金額となります。
最低保証金の具体的な例では100円という所や予算に合わせて、5千円、1万円、5万円の所もあり様々です。もう一つ、最小取引単位の数字も業者により違い、1000通貨にしているところもありますし高額の取引になる10000通貨の業者もあり、FX初心者でどうしようか迷ったら1000通貨のところを選ぶとリスクを低めに抑えられるでしょう。FX投資のやりかたのひとつとしてサヤ取りという手法が存在しています。

サヤ取りというのは、関連性のある二つの通貨ペアの値段が開いたタイミングを狙って、片方を売却し、片方を購入することで利益を得るという仕組みです。

投資家の中にはスワップ金利を利用してサヤ取りをしている方々もいらっしゃいますが、要領が分からないうちはどちらも利益は見込めないかもしれません。何はともあれ、仕組みとオーダーの方法をインプットしましょう。



最近、小型PCといってもいいタブレット端末やスマホを使い、自由にFX投資をする人々が増加中です。

なにしろ帰宅してPCの前に座ってチャートを見てやっと取引スタート、というのよりずっとスピーディで、時と場所に縛られることなく行えるのが大きなメリットです。

便利に使えるFXアプリなども相当数出てきましたし、FX経験の浅い人にとってもそう敷居の高いものではなくなっています。これからはさらにFX投資にモバイル機器であるスマートフォンタブレット端末を使う人々はその数を増やしていくのではないでしょうか。

流行りのFX投資ですが、これで利益を出すことができたらそれは課税対象となりますから、税金の払い忘れがないよう気を付けるべきでしょう。

多額の利益をFX投資で得ることができたのにそれを申告せずに放置してしまい、税務署から税務調査されてしまって追加の税金を払う羽目になった人も実在します。

金額の目安は20万円、それ以上の利益をあげたら、確実に確定申告をしておく必要があります。



FX投資で取得した利益には税金が生じるのでしょうか?FX投資で獲得した利益は税制上、「雑所得」という区分になります。

一年間の雑所得の合計が、20万円を割っていれば、税金は生じません。けれど、雑所得の合計が、20万円をオーバーする場合には、確定申告をする義務が発生します。税金を払わないと、税金逃れとして罰せられますので、ご注意ください。
FX投資をすることで得た利益は課税の対象ですから確定申告が必要ですが、年間を通して、利益を出せなかったケースではする必要はありません。

でも、FXによる投資を続けるなら、利益がなかった場合でも確定申告をしておいた方がいいでしょう。確定申告をしておけば、損失の繰越を控除できるため、3年間、損益を通算できることがあります。


株式投資とは違い24時間いつでも取引を行えるのはFX投資の数多いメリットの一つですが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。それはニューヨークとロンドンという二大市場が開いている時間で、これらの市場は世界で取引の中心ですから、大まかですが日本時間にして21時~午前2時頃はよく相場が動いて取引しやすくなります。
時間帯とは別に、経済指標の発表特にアメリカの雇用統計、各国のGDPなどの発表の後には為替相場が大きな動きを見せることがありますので、注目しておかなければいけません。
いくつかの経済指標発表の日程については知っておくべきでしょう。